西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

cut&Mountain spring skiing 西荻窪美容室ROSSO西澤

こんにちは。西荻窪 美容室ROSSOの西澤です。

いよいよ、行楽シーズン目前!皆さんはどんなご予定でしょうかー。

ROSSOは5月2日月曜日はお 休みを頂いておりますが、

GW期間中はオープンしております。ぜひ、ご利用下さい。

一足先に行楽気分で、春スキーに行ってきました。

長野県と、岐阜県にまたがる乗鞍岳3026mへ。

今年は雪解けが早く、山頂にアクセスするバスも予定通りに開通しています。

環境保全の為、マイカー規制があるので乗鞍スキー場上部の三本滝駐車場まで

車で上がれます。08:45発のバスで、位カ原山荘2050mまで片道1,250円のバスの旅。

20分ほどの山道で満員御礼の車内です。

image

 

IMG_4582

位ヶ原山荘付近には雪の壁があります。(リンクを貼っておきます)雪の回廊

IMG_4581

 

IMG_4587

ここから、山頂目指してスキーの裏にシール(滑り止めのシート)を付けてひたすら登って行きます。

IMG_4592

IMG_4606

風も無く、最高の天気です。

IMG_4602

ろくに休憩も取らず、12:00山頂到着!

IMG_4651

IMG_4656 IMG_4668

360度の大パノラマ!北アルプスから御岳山を綺麗に見えます。感動…。

登りは大変ですが、下りは一気に下ります。

谷間の残雪をたどって、バスに乗車した駐車場まで滑って来れました。

途中、雪の無い所は笹の上も無理やり滑ってきました〜。

IMG_4734

途中、野生のカモシカさんがムシャムシャ新芽をほうばっていました。

IMG_4738

乗鞍高原一ノ瀬園地を中心に広範囲に群生する水芭蕉が例年より早く

見頃をむかえたそうなので、帰り道に散策してきました。

尾瀬にはかなわないそうですが、日本でも有数の群生地との事。

高原の爽やかな風が心地よく、良く整備された散策路ですので

スニーカーでも楽しめます。

これでもか!とばかりに咲き乱れていました。(リンクを貼っておきます)

乗鞍高原一ノ瀬園地

IMG_4750IMG_4742

IMG_4760

信州はこれから本格的な夏山シーズンを迎えます。

高原の花も例年より早めの開花の様です。

この時期の紫外線は想像以上。。。

日焼け止めはマストですが、顔以外にも首筋や髪も日焼けますので

しっかりした対策をお忘れなく。

保存

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
西澤 桂一
Keiichi Nishizawa

2月1日からROSSOの姉妹店、道を挟んだ向かいの『美容室living』にて 営業しております。

西澤 桂一の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事