西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

髪の毛はいつ洗うのがいいんですか〜?西荻窪美容室ROSSO西澤

こんにちは。西荻窪・美容室ROSSO西澤です。

いよいよ、関東も梅雨明けしましたね!

とはいえ、汗が止まらない程暑すぎるのはやはり嫌ですね。

 

夏は自宅でのシャンプーの回数も増えるんじゃないでしょうか。

たまにお客様から「髪の毛はいつ洗うのがいいんですか〜?」

との質問を頂きます。

しっかりドライヤーで乾かして頂けるのなら、朝でも夜でも、「どちらでもいいですよ」

とお答えしておりました。

でも、いろいろと調べてみると夜シャンプーするメリットの方がありそうです。

 

その理由ですが

  • ①夜の頭皮と髪は汚れている=匂いの原因になる
  • ②健康な髪は夜寝ている間に生えやすい!
  • ③頭皮に必要な皮脂が分泌するには5~6時間必要 朝シャンプーすると頭皮がむき出しの状態で外出することになり、紫外線の影響をもろに受け傷む。

 

特に夏場の紫外線対策からすると、③の項目にもあるように頭皮にも適度な皮脂で保護してあげた方が良さそうですね。

 

シャンプーを夜にするだけで、意外と髪に良い事がありそうです。

みなさんも是非!お試し下さい〜。

 

C&M

 

 

保存

保存

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
西澤 桂一
Keiichi Nishizawa

2月1日からROSSOの姉妹店、道を挟んだ向かいの『美容室living』にて 営業しております。

西澤 桂一の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事