西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

美容室ROSSO 登山部 活動報告動画 海から富士山山頂まで歩く!?西荻窪美容室ROSSO

こんにちは。西荻窪美容室ROSSO店長西澤です。

『日本人なら1度は富士山に登りたい!』の一言から始まった今回の富士山登山。

5合目から登っても、”ネタ的”に話題性にかけるしなーと思っていたところ

静岡県の田子の浦海岸から、古道を通り富士山頂に登るルートを発見!

百人一首に登場するあの田子の浦です。

 

田子の浦に うち出(い)でてみれば 白妙(しろたへ)の
    富士の高嶺(たかね)に雪は降りつつ

 

平安時代の富士山信仰が始まった頃から使われていた登山道ですが、

この登山道は5合目までの道が開通してからは、ほとんど廃路になっていたそうです。

それを近年、地元の有志の方が復活整備されたそうです。

村山古道を歩くという本も出版されています。もちろん購入!

 

1106314984_main_l

 

朝9時に田子の浦海岸で登頂祈願の小石を拾い、目指すは3776M

富士山・剣ヶ峰。1日目に富士宮口6合目の雲海荘(22:00着 合計14時間)

に宿泊し、翌日山頂を経て吉田口から登るメンバーと合流、

吉田口5合目に下るという途方もない行程の登山でした。

 

普段は美容師としてサロンワークするメンバー。いろんな困難を共有して、乗り越え

全行程を達成した経験は、人間として一回り成長させてくれました。

 

毎日の美容師としての仕事とは真逆の世界の登山ですが、

お互いを思いやる優しさや、すれ違う登山者の励ましの言葉、

サロンワークと同じく、いろんな支えで

自分が成立させてもらっているのだと痛感しました。

そんな経験を与えてくれた富士山に感謝しながら、なぜ富士山に登ったのかの答えは

『そこに山があるから』。

美容師を続けている理由と同じく

『そこにお客様がいらっしゃるから』。

やぱり、美容師も、山も、楽しいんです!

Cut & Mountain

 

 

 

保存

保存

保存

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
西澤 桂一
Keiichi Nishizawa

2月1日からROSSOの姉妹店、道を挟んだ向かいの『美容室living』にて 営業しております。

西澤 桂一の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事