西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

意志あるところに道は開ける 西荻窪・美容室/美容院ROSSO

こんにちは。西荻窪/美容院ROSSOの西澤です。

今年の1月はとにかく寒いですね〜。

東京に雪が積もっていませんが、各地での大雪は心配になります。

かと言って、昨年のように山に雪が無いと水不足になってしまいますので

ある程度の”冬っぽさ”は楽しみたいと思う今日この頃です。

IMG_1648

 

15年も美容師をやらせてもらっていると、当たり前と思っていた

美容師としての仕事において”ハッと”させられる事があります。

今回はそんなお話しです。

 

美容師とは髪の毛をデザインしてお金を頂くお仕事です。

ROSSOの場合だとカットで¥6,000を頂きます。

この金額が安いのか、高いのか、、、。

この金額をお支払いただいても満足いただける価値を提供できるのか?

毎日、毎日自問自答しています。

後輩にカットを教え、先輩にカットを学ぶ。

もっと上手く”カットしたい!”

そう思い続ける事でしか技術の向上はありません。

カットだけでなく、カラー、パーマ全てにおいて同じです。

 

1年目の時に先輩から、シャンプーがうまい美容師はカットが上手くなる

言われました。その時はよく分かりませんでしたが、今は良く分かります。

目の前のお客様をどうしてあげたいのか?

この想いが無いと、上手くなる理由がありません。

こうしてあげたい!という気持ちから、もっと上手くなりたい!

という欲求が生まれてきます。この欲求が美容師を続ける原動力になっています。

 

先日、高校受験を控えたお子さんがいらっしゃるお客様が

「意志が無い所に、道は開けないからね、、、。」

とおっしゃっていました。

娘さんは「勉強する理由がなかなか見つけられないから、勉強に身が入らない」

という意味で使われていましたが、何事においても同じだなぁ〜と

共感した一言でした。

 

上手くなりたい!という意志がない限り、これ以上の技術向上はありません。

自分自身も、後輩を指導する時も、

「なぜ上手くなりたいのか?」=意志の確認

を意識して、道が開ける努力を楽しめる毎日でありたい

と思います。

そして、それを楽しんでいるスタッフがいて

「いつも楽しそうね〜」とお客様から言っていただける美容室でありたいと思います。

 

「意志あるところに道は開ける。」Where there’s a will, there’s a way.

リンカーンの名言

保存

保存

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
西澤 桂一
Keiichi Nishizawa

2月1日からROSSOの姉妹店、道を挟んだ向かいの『美容室living』にて 営業しております。

西澤 桂一の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事