かゆくないヘアカラー、しみないヘアカラー、頭皮につけないヘアカラー
- 地肌がかゆい。地肌がしみる。
- 根元が明るくて毛先が暗い。
- 思った色(希望した色)にならなかった。
- etc…
せっかく美容院でヘアカラーしたのにこんな経験ありませんか?
こんにちは。西荻窪美容室ロッソの藤川です。
ヘアカラーに対して皆さんが日頃考えている疑問に対して少しでもアドバイスできたらいいなぁと。
今日はまず
『地肌がかゆい。地肌がしみる』
問題について。
誰もが経験したことがあるのではないでしょうか?
どうして?かゆくなるのか?
どうしてしみるのか?
それはヘアカラー剤に含まれている
- ジアミン
- アルカリ剤
- 過酸化水素
が、主な原因と言われています。
しみる理由としては、
- かぶれ、ひっかきキズがある
- シャンプー直後のヘアカラー
- 肌が弱い
- カラー剤が合わない
- 女性は生理やホルモンバランスも関係すると言われています。
対処方は
- 地肌にカラー剤をつけないで塗る
- 頭皮に保護オイル保護クリームをつける
- シャンプーしないでカラー剤を塗る
- 美容院の前日からシャンプーをしない(2日前からシャンプーをしないのもありです。)
- 頭皮にかぶれ、ひっかきキズなどないかチェックする。
具体的に僕の対処方は、
1カラー剤を地肌につけません。
オシャレ染めだけでなく、白髪染めも地肌につけません。
『地肌につけないヘアカラー『ゼロテク』』←詳しくはこちらをクリック。
今まで、頭皮にベタベタと塗られていた不快感も全くなく刺激もないと、
ほとんどのお客様に好評をいただいています。
2 保護について
頭皮全体、気になる部位に保護クリームもしくはオーガニックのホホバオイルを塗っています。
ホホバオイルは肌の皮脂膜(肌のバリア機能)に非常に似ていて、天然の皮脂膜とも呼ばれています。
3、4 お客様にしていただきたいこと。
しみやすい方は基本シャンプーしないでヘアカラーをします。
前日、前々日からシャンプしないのもオススメです。
頭皮の油分(天然のバリア)を取らないためです。
5 最後に
ヘアカラー前は、頭皮にキズがかぶれがないかチェックしてください。
もし気になるところがありましたら遠慮なく教えてください。
最善の注意を払います。
ただ、どんなに地肌にカラーをつけなくてもジアミンアレルギーの方には施術はオススメできません。
ヘアカラー以外でカラーをするには
- ヘアマニキュア
- ヘナ
- カラートリートメント
があげられます。
ヘアカラーが、どうしてもダメな方は相談してください。
しっかりとカウンセリングし、お客様にあったベストな提案をさせていただきます。
これから春に向けて、たくさんの方にヘアカラーを楽しんでもらいたいですね。
ヘアカラーに対する疑問、アドバイス、引き続き更新していきます。