西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

満天の星空に、酒を酌み交わして想う。

美容師という仕事を続けていると

クレイジーな事をしてみたくなるんです。

こんにちは。西荻窪美容室ROSSO 店長 西澤です。

メンズカットも得意です。

 

 

美容師って、ちょっと変わっている人種が多い気がします。

どこか、枠に収まりたがらないというか、考えよりも

まず行動してしまう、子供のまま大人になったという感じの人種。

 

雪が残る北アルプスに、スキーの板を担いで登山してきました。

6月初旬だと、夏→春→冬 と季節を逆再生で味わえます。

山頂付近は前日−7℃。まだまだ真冬です。

初夏を迎えた上高地。観光客で賑わっています。雪解けの水はいつも澄んでいます。

 

6月だというのに山桜が満開。

 

 

目指すは槍ヶ岳・3180m

ここから片道20km。9時間の登りの始まりです。

途中から、残雪をひたすら真っ直ぐ登ります。

この登りがひたすら修行です。

お金と、時間を使ってなんでこんな大変な事やっているのかと後悔します。

そこには、見渡す限りの雪原。強烈な日差しに体力が奪われます。

 

カチカチの斜面は10歩ぐらいが限界で

無音な世界に、心臓がバクバクいっているのが良くわかります。

空気も薄く、だんだん頭もボーッとしてきます。

気がつくと、ストックにもたれたまま眠っていました。

遠くから、雷鳥が鳴く『カエル』みたいな音が聞こえていました。

 

上高地を7時に出発して、午後4時に槍ヶ岳山荘に到着。

最高に美味しいビールを、カラカラの喉に流し込みました。

 

高気圧に覆われて、快晴。

 

山で何をするかって、ただただボーッと景色を眺めてお酒を頂くだけです。

 

深夜は満天の星空。同室の方が綺麗な星空を撮影されていたので頂いた写真です。

夜中は−3度ほどの冷え込み。

 

朝焼けに染まる槍ヶ岳。今日も快晴です。

6時に朝食を頂き、槍ヶ岳山頂まで30分。

 

足がすくむ、垂直ハシゴを登ります。雪があってスリル満天。

 

大パノラマ!富士山まで綺麗に見えました。

 

朝凍っていた雪が緩むのを待って、ご褒美のスキータイム!

数日前に降った季節外れの新雪が気持ち良かったです。

登りは5時間。下りは30分。苦労してスキー担いできた甲斐がありました。

上高地に近づくにつれて、すれ違う方に『どこで滑ったの〜』と質問ぜめ。

確かに、初夏の上高地でスキー担いでいたら気になりますよね。

 

この日、山小屋には何人かのマニアックな山好きが宿泊。

自己紹介的な野暮な挨拶は一切なくても、

この日この景色を苦労して眺めに来ただけの一期一会の

出会いが楽しかったりします。酒を酌み交わすせばもう、友達です。

こんな出会いも山の醍醐味。

 

たまに、自分の精神力に負荷をかけ、限界値を下げないように

『ココロのストレッチ』

 

体も、心も、脳も、たまに負荷をかけて伸ばしておかないと

僕自身はあっという間に使い物に、ならなくなる様です・笑

考えるより、まず、行動ですね。

 

 

 

 

今までで一番きれいに見える”ふわつや”ショート

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
西澤 桂一
Keiichi Nishizawa

2月1日からROSSOの姉妹店、道を挟んだ向かいの『美容室living』にて 営業しております。

西澤 桂一の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事