西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

とある木曜日22:00 西荻窪美容室ROSSO西澤

こんにちは。

西荻窪美容室ROSSOの西澤です。

 

IMG_4234

今回はあまり紹介されない、営業後のROSSOの様子をリポート致します。

 

毎週、木・金曜日の営業終了後にROSSO、Living合同の勉強会を行なっています。

この勉強会をLESSONと呼んでいます。

対象者はアシスタントで、担当のスタイリストが講師を務めます。

IMG_4238

IMG_4240

 

入社の4月からブロー、パーマの技術を勉強して、その後カット技術の勉強が始まります。

基本的なバランスのとりかた、カットの手順はマネキンで習得し

月1回開催される全店共通の昇進試験で合格すると

モデルさんをカットすることができます。

IMG_4247

 

IMG_4245

 

モデルさんにご協力頂いて、課題のヘアスタイルを勉強をするのですが

このモデルさんは休みの火曜日に探さなくてはいけません。

営業後の遅い時間に協力してくださるモデルさんには、本当、感謝です。

IMG_4246

 

こんなLESSONを毎週行い、一人前になるまでになる頃には

100人程のモデルさんをカットさせてもらうことになります。

 

スタイリスト(技術者)はこのLESSONで学び、美容師になりました。

そして、スタイリストになってからは技術を言葉にして受講生に伝へ、

自分の技術の再確認をするLESSONになります。

 

”教える事が、1番の勉強”です。

言葉にできない技術は本当の技術ではない気がします。

 

IMG_4248

 

木・金曜日の22:00ごろ覗いてみてください。

普段の営業中には見れない、アシスタントの”真剣な素顔”が見れるかもしれませんよ〜。

 

 

保存

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
西澤 桂一
Keiichi Nishizawa

2月1日からROSSOの姉妹店、道を挟んだ向かいの『美容室living』にて 営業しております。

西澤 桂一の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事