西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

育児休暇を取ってみて。美容師として、父親として。

西荻窪美容室、ROSSO マネージャーの藤川です。

今年6月末に、新しい命を授かり、家族が増えました。

 

元気いっぱいの男の子です。

この度、ロッソ初の育児休暇をいただきました。

すっかり季節は夏から秋、気がつけば冬の入り口。

今年も残すところあと一月半。

 

育児休暇を取ったのが8月末〜9月頭の10日間。遠い昔のようにかんじます。

毎日がジェットコースター🎢

あっという間に1日が過ぎていきます。

 

久しぶりのブログですがお許しください。

昨年、2016年男性の育休取得率3.16%

昨年は過去最高だったそうで、おそらく今年もきっと増えたのではないでしょうか。

その極めて少ない3%の一人として今回育児に向き合ってみました!

今回、育児に参加してみて思ったことは本当に数知れず。

 

とにかくとにかく、子育て&家事は大変でした。

長男は今年で5歳。普段は保育園に通っています。

保育園の送りは僕の仕事。家の事もそこそこやっていたと思っていましたが、僕のしていた育児と家事。

妻と共に育児ををしていると思っていましたが、、、、妻の育児と僕の育児。

 

次元が違う。。。

 

僕がしていることなんて1日の生活の中の10分の1にしかすぎないのではないか。と恥ずかしく思ったり。。

妻が1日中、自分の時間ほぼ『ゼロ』の状態で子供達に時間を費やしてくれている。

僕が仕事をしている間、何をしてくれているか。

僕は知っているようで全然見えてなかったなぁと、、、。

ただただ、

妻への感謝をより強く感じる期間にもなりました。

本当に毎日ありがとう。

 

そして、同時に子供の可愛さを存分に感じることのできる期間でもありました。

 

5年ぶりの新生児。首の座らない息子を両手で抱く感覚、懐かしさとともに、命の重さを改めて感じとても充実した時間を過ごせました。

この期間は主夫に、なろう!

と決めていたので息子たちのことは極力僕がするようにと張り切ってすごしました!

5歳の息子と2人で愛犬のシャンプーをしたり

息子とベランダで日曜大工、完全に休日のお父さん(笑)

 

また、家族で多摩川の河川敷でピクニック🏕

 

子供を育てるというより、自分が子供に育てられているような。

毎日を一生懸命成長している我が子を見て、僕ももっと頑張らないと。

 

1日1日大きくなることが仕事の息子達。

 

昨日よりも、今日、今日より明日、明日よりも明後日。

 

日々成長する息子達を全力で見守ってあげたい。

 

今回、育児休暇を取ることで、お客様、スタッフのみんなにも迷惑をおかけしましたが今回の機会をいただき本当に感謝しています。

 

次男はもうすぐ5ヶ月

 

すくすく大きくなっています( ^∀^)

これからもたまに子育てブログ更新していきます。

父親として美容師としてもよりスキルアップ目指して頑張ります!

今後もよろしくお願いします!

FUJIKAWA

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
藤川 淳史
Atsushi Fujikawa

1人1人に寄り添ったデザインを提案させていただきます。どんな悩みでもご相談ください。

藤川 淳史の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事