西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

霧が出た朝にはー。

11月初旬。日中は20度近い気温の信州・松本も、夜には氷点下に。

こんにちは。西荻窪美容室ROSSO店長西澤です。

秋と冬のあいだの大好きな季節に

北アルプス・燕岳(標高2,763m)へ日帰り登山へ行ってきました。

 

安曇野から登山口の中房温泉までは、山道を10km。車で向かいます。

 

この時期の松本の朝には霧が良く出ます。

でも、そんな日はよく晴れるなんです〜。

 

里ではカエデの紅葉も進み、焼ける様な真っ赤に色付いていました。

 

 

このコントラスト!最高!!

 

苔と氷柱って、不思議な光景。

 

途中のベンチでは雪だるまも休憩中。

 

先日の台風が運んだ寒気のおかげで、途中からは雪道。

山頂では50cmほどの積雪だった様です。

山はすっかり冬になっていました。

澄んだ空気のおかげで、雪をかぶった富士山が綺麗に見えました。

 

雪が尾根に積もり山を立体的に見せています。

山にも『イルカ』がいるんです。

 

山頂近くにある燕山荘にもしっかり雪が付いていました。

 

帰りにはやっぱり、『中房温泉』登山口の入り口で、いっつも誘惑する温泉。

100%掛け流しの秘湯の温泉です。

洗い場も、もちろん外。

シャンプーはやっぱり秘湯シャンプー

 

紅葉した山と、温泉は最強です。ビールが飲めないのが唯一の残念。

 

今年の山は天気に恵まれずに、久しぶりの登山となってしまいました。

 

登りの標準時間5時間30分を3時間のハイペースで無理して登ったら

2日後の夜、裏モモが悲鳴をあげていました・笑。

 

西澤・プロフィール

 

 

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
西澤 桂一
Keiichi Nishizawa

2月1日からROSSOの姉妹店、道を挟んだ向かいの『美容室living』にて 営業しております。

西澤 桂一の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事