西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

ROSSO山部・活動報告 ”紅葉の大山” 西荻窪美容室ROSSO

こんにちは。

西荻窪美容室ROSSO店長西澤です。

今年最後のROSSO山部の活動報告です。

 

 

今年は、台風やら、雨やら、ことごとく山に嫌われたシーズンでした。

昨年は、富士山海抜0mからを成功するなど盛り上がっていた

山部でしたが…。

 

今年最後の山企画に参加したのは、西澤と初参加のLiving 澤の2名。

他のメンバーは、流行りの風邪などなどの体調不良で、

まさかの、ドクターストップ。

 

2人だと

山部の活動というより、山デート。笑

 

紅葉の見頃をむかえた、

神奈川・大山(標高1,252m)に行って来ました!

 

 

江戸(1603-1868)から伝わる山岳信仰

その昔江戸時代には「大山詣」という山岳信仰が流行していて、

大山は江戸からも近く、手軽な参拝先として人気があった様です。

大山詣とは、大山へ登山し神社を参拝するという一種のレジャーを兼ねた信仰で、

帰りに江の島参詣や鎌倉見物をするなどして小旅行として楽しまれていたようです。

ミシュランガイドに掲載!

フランスのタイヤメーカー ミシュラン社が2015年

6月15日にフランスで発売した旅行ガイドブック

「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」

改訂第4版(フランス語)に『大山』が紹介された

名所でもあります!

 

眺望の全く無い、濃い霧の中をケーブルカーは使わずに登ります。

霧のおかげでとっても幻想的。気分も高まります!

紅葉のカーテン。

朝露と紅葉。

紅葉ジャストタイミング!! 

もう、真っ赤っかなのであります。

途中、日が差し込み、

雲海を眼下にのぞみながら山頂登頂。

コースタイム通りでしたが

意外とハードでした。地図を確認したら、標高300mから1,300mほどの山頂まで

高低差約1,ooom。途中滑りやすい岩場もあるので、しっかり登山でした。

山頂で、腹ペコランチ。キノコとベーコンのパスタ。

山で食べると5割り増しに美味しいです!

 

途中雨に降られながら

自然に癒されながら急な坂を下りました。脚はガクガク…。

 

今回、初の大山でしたが登りごたえのある山でした。

歴史と文化のある、秋の大山はとってもオススメです〜。

 

電車とバスが一緒になった『大山・フリーパス』

券売機でも購入できてお得なきっぷです。

http://www.odakyu.jp/train/couponpass/tanzawa/

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
西澤 桂一
Keiichi Nishizawa

2月1日からROSSOの姉妹店、道を挟んだ向かいの『美容室living』にて 営業しております。

西澤 桂一の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事