ムースに恋する5秒前。
こんにちは。西荻窪美容室ROSSOの店長 西澤です。
今回はヘアケアを使った裏ワザ⁉︎のご紹介です。
- 「最近、髪全体にツヤがなくてパサパサに…」
- 「ヘアセットしてもすぐにぺちゃんこ髪に…」
- 「うねりでスタイリングがまとまらない…」
そんな髪への悩みを抱える女性は少なくないと思います。
どうにかしたいと美容室でトリートメントをしてもらっても、手間も時間もかかる。
忙しい毎日で時間も無いし…。
今回は、そんな悩みを抱えている女性のために、ダメージの大きな原因と対策をご紹介。
1.髪の老化現象
残念ながら髪ダメージの大きな原因は、40代からの“髪の老化現象”という問題が大きく関わってくると言われています。
髪のコラーゲンを増やしたり、髪の毛の発達をサポートする働きがある、女性ホルモンの一種「エストロゲン」は20~30代の分泌がピーク、40代以降は減少していくそうです。それによって、髪のハリやコシ、ボリューム不足などの影響がある様です….
2.あたり続けた紫外線
髪の毛も肌と同じで、あたり続けた紫外線によってダメージを受けています。
夏の海や登山に冬のスキー場…。
日常でも受ける紫外線は多いのに、アクティブな女性はさらなるダメージが加わります。
紫外線ダメージを受け続けた髪は乾燥しうねり、ツヤも失われ、パサつきの原因にもなってしまいます。
3.カラーリングや日々のドライヤー
ヘアスタイルを変えたり髪のお洒落には欠かせないパーマやカラーリング。また、髪を乾かしたりスタイリングに欠かせないのがドライヤーやアイロン。
しかし、長年行っているこれらの綺麗になる為の行為が、キューティクルを傷め、パサパサ髪になる可能性が高くなると言われています。
上記のような老化や日常的な刺激は、普段のシャンプーやコンディショナーでは十分なケアができておらず、長年のダメージは蓄積されていきます。
もう20代の若い頃と同じケアではダメなんです。
女性の美しい髪をつくるには、まずは毎日正しいケアをすることが重要なのです。
そこで、自宅で簡単にできるスペシャルケアが『洗い流さないトリートメント』!
”洗い流すタイプ”とは、補修成分と保護力が違い、ダメージを内側から保護するだけでなく、日常的な外側からの刺激から髪を守ってくれます。
毎日のドライヤー前の髪に『洗い流さないトリートメント』をなじませ乾かすだけ!
ドライヤーを当てるときのポイントは一点に集中して乾かすのではなく、ドライヤーを動かしながら全体をまんべんなく乾かすと良いそうです。
しかし、『洗い流さないトリートメント』と言っても色々な種類があるので迷ってしまいますよね。
そこで、オススメなのがこちら、モロッカンオイル!MOROCCANOIL
アルガンオイルを配合していて、まさにに万能なオイルです。
既に多くの口コミサイトで高評価なモロッカンオイルですが、ムースやワックス、シャンプーなんかもあるんです。
特に乾燥するこの季節、髪もしっかりケアしていきたいですね〜^_^
モロッカンオイルをはじめ、オーガニックブランドのAVEDAなどなど、
沢山のメーカーの商品からその時の髪質と髪型、ライフスタイルに合わせた 洗い流さないトリートメントをご提案致します〜^_^