西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

夏も終盤、美肌、美髪のたのの栄養バランス

西荻窪美容室、ROSSOの藤川です。

お盆も過ぎ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

少し前の猛烈な暑さが懐かしく感じるくらい少し涼しくなってきましたね。

お盆が過ぎると、いよいよ夏も終盤。

image

ちょっと寂しい気持ちになりますが、紫外線も弱くなり肌や髪には良い季節になりますね。

秋に向けて面白い記事を読んだので皆様にご紹介したいと思います。

美しい健康な肌や頭皮を維持するためにオススメのケアは?

美肌、美髪になるためにはまず健康でなくてはなりません。健康であるためには、食事、睡眠、運動が大切になります。

まず睡眠について…

これまで、成長ホルモンによる肌の新陳代謝がもっとも活発に行われる時間、いわゆるお肌のゴールデンタイムは夜22時~深夜2時と考えられてきました。

しかし、現在では成長ホルモンが分泌されやすいのは入眠後3~4 時間であり、特定の時間帯に限定されていないという説が有力になっています。

重要なのは寝付いてから3~4時間にしっかり熟睡すること、つまり、質の良い睡眠をとることだと考えられるようになりました。

髪は毛母細胞の分裂によって成長しますが、活発になるのはお肌と同じく成長ホルモンの分泌されている時間帯です。ターンオーバーは加齢によって低下するので、年齢が上がるほど睡眠不足の影響は肌や髪に強く表れると考えられます。

運動について…

運動は成長ホルモン、セロトニンの分泌を促す作用があります。つまり適度に運動してしっかり眠れば、肌細胞の生まれ変わりが活発になるということです。

セロトニンは心の安らぎを生む脳内伝達物質であり、ストレスからくるイライラ、不眠、肌荒れに悩む人にも運動はお勧めです。

運動により血行が促進されると、くま、くすみの改善、皮膚のターンオーバーが活発になり肌の老化防止にもつながります。

また、血管循環の改善は頭皮や髪にも大切なポイント。
毛細血管の隅々にまでしっかりと血液が行き渡るようになることで毛乳頭が血液から栄養素を十分に取り組み、
毛母細胞を活性化ししなやかで美しい髪をつくります。

(MOROCCANOIL NEWSLETTER August 2015 より抜粋)

image

是非参考にしてみてください。

ひとまず今夜からクーラーのタイマーを三時間に延長します。

残暑はまだ続きますが、皆様ご自愛お忘れずに。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

では、ロッソ西荻窪店でお待ちしております。

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
藤川 淳史
Atsushi Fujikawa

1人1人に寄り添ったデザインを提案させていただきます。どんな悩みでもご相談ください。

藤川 淳史の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事