西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

日本で一番遠い温泉?? 日本最奧・高天原温泉 西荻窪美容室ROSSO西澤

こんにちは。西荻窪美容室ROSSOの西澤です。

突然ですが、日本で一番遠い温泉をご存知でしょうか?

”遠い”とはどんな交通手段をもってしても、時間がかかるという意味です。

この、遠い温泉へ行ってきました。

IMG_5944

IMG_6015

wikipediaより

「高天原温泉(たかまがはらおんせん)は、富山県富山市有峰黒部谷割にある温泉

中部山岳国立公園北アルプス)のもっとも奥、黒部川源流付近、水晶岳の麓の標高2,100mにある。

山奥にあるため1日でたどり着くことは困難で、途中の山小屋で1泊を要する。

本格的な登山でのみしか行くことができない、秘湯中の秘湯といわれている温泉である。

昭和20年代頃まで操業していたとされる大東鉱業のモリブデン鉱山がこの付近にあったと言われており、

そこで働く作業員たちが利用していた。」

 

松本から上高地を経由して、新穂高温泉から登山開始です。

通常2泊3日を要する上級者ルートを1泊2日で強行チャレンジ!

4:30a.m.ヘッドライトで真っ暗闇を歩きます。こえーよ…。

天候には恵まれましたが、片道25kmのアップダウンにヘロヘロです。

IMG_6081

途中、高山植物に癒されます。

IMG_5791 IMG_5850
荷物を軽くしたおかげで、10時間後の14:30高天原山荘着。

何度も、何度も、心が折れましたが、子の景色を見たら疲れが吹っ飛びます。

IMG_5914 IMG_6026

わざわざ、ここへ来る登山者はみなさんマニアックです。山談議も弾みます。

高天原山荘からはこんな雄大な景色が望めます!

IMG_6020

最近改築した山小屋はとっても綺麗でした。

 

IMG_5933

山でこんなに豪華な夕飯にありつけるとは!感謝です。

山菜とキノコの味噌汁は格別でした。

 

IMG_6029

発電機が無いので夜はランプの山小屋です。もちろん携帯も通じません!

 

IMG_6040

苦労した温泉は天国でした。

 

IMG_5985

強い硫黄泉です。東京に帰ってきても臭うぐらいの強さです。

山奥で温泉入れるなんて、とっても幸せな時間でした。

 

自撮り動画を作りましたので、暇つぶしにご覧ください。

 

 

 

保存

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
西澤 桂一
Keiichi Nishizawa

2月1日からROSSOの姉妹店、道を挟んだ向かいの『美容室living』にて 営業しております。

西澤 桂一の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事