西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

早めの夏休みで、イタリアへ行ってきました!ベネチア編

こんにちは。西荻窪美容室ROSSO店長西澤です。

年に1回の長期休暇を頂いて、初めてのイタリアへ。

6月のヨーロッパは何と言っても、気候がいいんですね。日も長いし。

21:30ぐらいでやっと夕焼け。得した気分です。

 

今回は、ベネチア編です。

 

フィレンツェから電車で世界遺産都市のベネチアへ。

 

電車を降りたら、駅前にいきなり運河です。

この街には車が一台もありません。

移動は歩きか、水上バスか水上タクシー。

 

 

 

どこも、かしこも運河だらけなんです!

 

サンマルコ広場

ナポレオンが「世界一美しい広場」と称賛したと言われ、ゴシック風の整然とした建物に囲まれて見応えのある広場。

 

 

その広場にある「カフェ・フローリアン」は、世界最古のカフェです。

 

港町の風景は、まるでディズニーシーです。

 

みーんな、テラスが大好きです。

 

ショートトリップで、島を巡りました。

ムラーノ島、ブラーノ島と本当に美しい街並みです。

 

ベネチアの夕陽はなんだかとっても落ち着きます。

 

メトロポリタン美術館

 

やっぱりシーフードがメインです。

 

 

17世紀の建造物は世界最古の税関があったとされた、歴史的建造物「プンタ・デラ・ドガーナ」を

建築家の安藤忠雄が手がけて、美術館になっています。

 

 

イタリア旅行を振り返って

最近はもっぱらSNSなどのインターネット上で大体の情報は手に入ります。

その情報に従って旅行の計画を立てて、おんなじ景色で写真を撮る、、、。

そんな、旅の仕方に疲れていました。

今回はなるべく、気の向くままに旅をしましたが迷い込んだ路地で発見があったり、

直感でレストランを選んでみたり、、、。久しぶりの行き当たりばったり旅。

結果、とても楽しめました。

 

インターネットが全てではない事は理解しているつもりでしたが、

その街の匂いや空気感、人の温かさなんかは旅でしか感じ取れません。

僕ら美容師は、このリアルに感じる事を大切にしなければいけません。

イタリア、特にベネチアは僕の想定を軽く超越してくれました。

 

最後に、イタリア人て結構身長が低いんです。

持ち前の国民性でとっても人懐っこくて、イタリアが大好きになりました。

 

 

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
西澤 桂一
Keiichi Nishizawa

2月1日からROSSOの姉妹店、道を挟んだ向かいの『美容室living』にて 営業しております。

西澤 桂一の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事