西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

2017冬カラーはコレで決まり!ハイライトカラー 

ツヤ感のあるカラーリングをさせて頂きました!

 

こんにちは。西荻窪美容室ロッソの店長 西澤です。

今回は、傷んじゃっちゃったロングヘアーを重めのミディアムロングにカットして

 

  • トータルの施術時間は2時間20分
  • カット6,000円 カラー7,000円 炭酸泉(トリートメント)1,000円
  • 合計:14,000円

来店時のヘアチェックから密着レポート、スタートです ^_^。

 

IMG_8070

来店時のヘアチェック

  • 紫外線による退色のダメージと、セルフカラーによる負担で毛先がパサパサに、、、。涙。
  • 思い切って、重さのでる長さまで切らせていただきます。イメージチェンジ!です〜。

 

IMG_8061

ライフスタイルからの分析

  • お仕事は美容部員ということで、お仕事中はアップスタイルとの事。
  • 毛先にはアイロンでカールをつけるので、その痛みもあるのかもしれませんね。

 

IMG_8079

イメージの再確認

  • プレシャンプー後に、もう一度長さとヘアスタイルの確認。
  • ここでの『イメージの共有』がとっても大切です。

 

IMG_8093

レングスカット

  • レイヤーの入っていない長さまでラウンドでカット。
  • この長さだと、毛束に厚みができてコテで巻いてもカールがつきやすいし、毛先のダメージによるパサつきも解消されます。
  • 20cm程切らせて頂きました。

 

IMG_8095

レイヤーカット

  • バックの毛もフロントへ流して、肩でのおさまりの良い位置を見極めます。
  • 軽さが出過ぎ無いように、重めのレイヤーを入れていきます。

 

IMG_8109

  • こんな角度です。この説明はちょっとマニアックですね・笑

カットが終了して次はカラーリングです。

 

IMG_8137

カラーリング

  • 今回使用するカラー剤はこの秋新登場の『WELLA ILLUMINA COLOR』
  • 透明感が出て綺麗な発色が特長です。
  • マット系の8トーンとハイライトのカラー用として、アッシュ系の10トーンをチョイス!

 

IMG_8126

ハイライトカラーって?

  • 全体の色味よりも明るめの色味を使用して、束感や陰影を出すカラーリング技術。

 

IMG_8129

今回のハイライトのこだわりポイント

  • 表面の毛束を分けとって、カラー剤を塗布。
  • 自然に落ちる位置をイメージしながらハイライトの量を調整。
  • トップの部分にさりげないハイライトを入れます。
  • わかるか、わからないかぐらいのさりげなさがポイント!。
  • ハイライトを入れると、毛束の動きが強調されます。

 

IMG_8130

カラーリングの流れ

  • はじめに、ハイライトをアルミを使ってカラー剤を塗布しその後、全体をワンタッチで塗布します。
  • 全体のカラー剤はダメージが少ないように優しめの配合に。
  • カラーの塗布時間は約15分

 

IMG_8133

  • 放置時間は20分。
  • 発色を確認してシャンプーです。

 

IMG_8138

カラーシャンプー&炭酸泉(トリートメントメニュー)

  • バックシャンプー台で癒しのシャンプー。
  • シャンプー剤は今月のオススメの『イー・スタンダード』
  • レモングラスの香りに癒されます。美容液成分が90%ととっても優しいシャンプーです。
  • シャンプー後に炭酸泉で髪の毛をスッピンにして、トリートメント効果を高めます。

 

IMG_8145

スタイリング

  • 仕上げはやっぱり『モロッカンオイル』
  • 本当、間違い無い万能な洗い流さないトリートメントオイルです。

 

IMG_8148

IMG_8160

  • 毛先の指通りに満足しながらブローしていきます。毛先にワンカールです〜。
  • コテを使わずにブローでスタイリング。

 

IMG_8181

出来上がり

  • 透明感のある落ち着いた艶色に仕上がりました。
  • トーンダウンをすると、のぺ〜っとした表情の無い質感になりがちです。
  • ハイライトを加える事で軽い陰影がついてくれます。
  • パサついていた毛先もツヤツヤです。

 

IMG_8167

  • さりげないハイライトカラー

 

IMG_8173

  • ほとんどハンドブローだけでスタイリング終了です。
  • 顔回りだけ多めに質感を入れて、より内側に入りやすいようにチェックカットをしました。

 

IMG_8190

う〜ん!トレンチコートに、重めのワンカールがいい感じですね!!

(*実際の色味はこの写真が近いです)

 

今回はROSSOでのカット&カラーの施術を順を追って説明させて頂きました。

季節感を感じられるような、ちょっと新鮮なハイライトカラーはいかがですか〜。

 

ザ・ボブ スタイリングしやすさ重視!

意外と知らない?デジタルパーマの密着レポート

 

 

 

保存

保存

保存

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
西澤 桂一
Keiichi Nishizawa

2月1日からROSSOの姉妹店、道を挟んだ向かいの『美容室living』にて 営業しております。

西澤 桂一の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事