下北沢 美容室 ロッソサンテ

Blog

スタッフブログ

下北沢で美容室をお探しの皆さんへ。ショートカット+パーマで時短スタイリング!朝を楽にしませんか〜?

こんにちは

 

夏はそうめんしか勝たん..!!

 

スタイリスト7年目、伊藤です

インスタグラムはこちらです。ぜひ見てみてください^^)

 

梅雨も明けましたかね〜

 

ただこれから来る猛暑、、

「怖い」の一言です。

 

この夏におすすめのショートヘア×パーマ、スタイリング剤を紹介します!!

 

ショートヘアっていろんなスタイルありますが

ショートカット+「パーマ」って結構楽〜にスタイリング出来ちゃうんです!!

 

そして湿気に負けづらい!!

 

しっかりパーマをかけてスタイルチェンジもイメチェンで気分転換になるし

ゆるっと元々あったクセ毛かのようにパーマをかけてマイナーチェンジでもgood!!

 

なによりスタイリングが簡単楽ちん!!

 

ちょっとオイルやジェルをもみ込むだけで、こなれ感のあるスタイリングができるんです!!!

 

この夏たのしみましょう!!

 

 

ショートカット×パーマスタイル紹介◎

 

その①

前髪長めのマッシュショートカットをベースにスパイラルパーマをかけました

 

 

 

こちらのお客様は、元々直毛、太さは普通です

 

 

before

(パーマ前はこんな感じでした。)

 

前髪を目に掛かるくらいの長さに設定して、両サイドは耳に掛けられる長さを残して

前髪から繋げています

襟足は動きが出るように長めに残しています

そしてこのショートカットスタイルにスパイラルパーマをかけました

 

カット 6,600yen

パーマ 7,700yen

 

そして、こちらのスタイルは『N.ポリッシュオイル』を使っています。

 

朝起きて、①髪を濡らします

②※タオルドライはしっかり!

③『N.ポリッシュオイル』を3プッシュ出してしっかり手のひらに伸ばし、もみ込みます

④さらに3プッシュ、手のひらによく伸ばしてもみ込みます

最後、手に残ってる微かなオイルを⑤前髪に付けていきます

(※前髪を最後に付けるのは、前髪がペタペタならないため!)

 

これだけでOK!

夏はこのまま自然乾燥でス!!

(※スタイリング剤は後半に載せてます。)

 

その②

前髪ありのショートボブに大きめのナチュラルパーマをかけました

 

こちらのお客様も直毛、やや太毛です

 

ヘアスタイルは、前髪ありのショートボブです

少し大きめのカール感と癖毛のような自然な感じを出しました

前髪も毛先に少しパーマをかけて流れやすくしています

※前髪だけのパーマもありますので気軽にご相談ください!

 

※どんなパーマでもかけると、カールで少し長さが短くなります

なので、パーマをかけるお客様は少し長めにカットします。

 

・カット 6,600 yen

・パーマ 7,700 yen

 

スタイリング剤は、ARIMINOさんから出ている『ダンスデザインチューナー、モダンシマー』!

別名”トリートメントオイルジェリー”、、、。

ジェリー、、。

 

このジェリーはしっかりと”束感”がでて、オイルよりもキープ力があるので、普通毛〜太毛の方におすすめです

(※こちらも後半に載せています。)

 

こちら、先程のお客様が2ヶ月経って来てくださった時に撮らせていただきました

 

今回は、前髪を広めに設定して襟足の長さを残しています

前回(二ヶ月)かけたパーマがしっかり残っています◎

 

パーマを一度かけると、かけたところはカールが残ってくれるので

2回に一回もしくは、半年に一回パーマをかけてメンテナンスするとパーマスタイルはちょうど良く

スタイルキープできます!

 

 

時短で楽できちゃう”パーマに最適なスタイリング剤、ヘアオイル

 

 

まずこちら

その①で使用していたヘアオイル、ナプラさんから出ています

『N.ポリッシュオイル』ヘア&ボディ&ハンドオイル

¥3,740

 

全身に使えるオイルになっています。

自然由来原料のみでできたオイルで、シアバターを配合しているため自然なツヤが出ます

 

使っている感じだと、普通のものより少し重いので

一気につけるのではなく、何回かに分けてつけるのがおすすめです!

フルウェット、もしくは50%くらいのウェット感だとパーマをしっかり出せます◎

 

 

私は2プッシュを手のひら、指の間にもよく伸ばし髪の根本からしっかりもみ込みます

最近髪が伸びたので、2〜3回くらい今の工程をくり返します◯

 

2プッシュ!

 

しっかり手のひらいっぱいに伸ばします!

 

ピカピカ〜!

 

そしてここがPOINT!! なのですが

前髪って重くなりやすいですよね、、、

付けすぎてペタッとしてなんか、、なんか汗みたいな、、、あぶらみたいな、、、

あーーーー 。

 

みたいなことになりやすいですよね

おそらくみんな一度は経験があるのではないでしょうか 笑笑

 

前髪は、最初にオイルを付けるのはNG!!!!です!

 

前髪は全体の毛量に比べて、量も少ない上に長さも厚みもありません!

それなのに同じ量のオイルを付けてしまうと

ペチャ。。。です

 

髪の毛全体的にオイルを付けた最後!!最後に!

 

かすかに手に(こびり付いてるくらい微かに)残ってるオイルありますよね

その微かなで前髪をつまんでください!

 

つまむだけでOK!!

前髪はこれだけで意外と足りちゃいます◎

 

香りはオレンジやベルガモット系のスッキリした香りです

ぜひ、試してみてくださいね!おすすめです!

 

 

その②で使用した

『ダンスデザインチューナー モダンシマー』

¥1,980

 

 

こちらは先程もご説明した通り

トリートメントオイルジェリーというジェル状のスタイリング剤です!

 

 

(うちの別店舗のスタッフですが、彼女のスタイリングもモダンシマを使用しました)

 

その②でご紹介し通り

オイルよりも少しキープ力があり、束感を出しやすいものになっております

 

簡単に説明すると…

ベタつかず、巻いた髪もダレずにキープ。

濡れたようなツヤと束感が長時間続く。(パッケージ掲載)

 

POINT!!

※必ず乾いた髪に使用してください!

濡れてる髪だとスタイリング剤が溶けるような感じがあり、経験上はあまりうまくいきませんでした

乾いた髪にはとても使い易いです◎

 

香りは、爽やかさの中に少し甘さがある、、、

そんな感じです 笑笑

嫌いな人は少ないかなと思います。

 

こちらもおすすめです!

 

以上、この夏おすすめショートカットスタイルとパーマ、スタイリング剤について

ご紹介いたしました!

 

夏だけでなく、パーマはすごくスタイリングが楽なので年中おすすめです

迷いなどありましたらご相談ください!

一緒に考えましょう〜^^

 

 

最後にそーめんのつけダレは麺つゆとごま油に海苔が好きです

そこにフレッシュトマトを入れちゃうのも最高です💖

 

 

イトー 伊藤

インスタはこちら→ インスタグラム

伊藤 愛の記事

下北沢の美容室ロッソの最新記事

下北沢のテクニシャンによる『綺麗に上手いかつ、痛くないブリーチ』!いつもカラーで頭皮が痛い人、髪が痛む人も僕にお任せあれ!

2024年になり3月に学校卒業を控えている学生さんも多いこの時期。やっと校則から解放され髪の毛をカラーしたいと考えている方も多いと思います。そんな学生さんをはじめ、カラーリングをしたことない方やカラーリングに何かしらのト […]

南壽 タケル

初めてのヘアカラーって髪が痛む?黒髪の地毛でも綺麗な色になる?頭皮が痛くなる?そんな学生さんのお悩みを、下北沢のカラー博士が解消いたします!

  こんにちは。 東京は下北沢のカラー博士南壽タケルです。(※カラー博士はあくまで自称ですが。。。w) 【インスタのアカウント】 日々のお客様のデザインやボクのことはインスタから。 @takeru.nasu ( […]

南壽 タケル