下北沢 美容室 ロッソサンテ

Blog

スタッフブログ

朝の時短!!乾かすだけで上手くいくショートヘアのバランスとは!?髪のドクターが説明しましょう!!

カラーの投稿ばかりでカラーリストなんじゃ無いかと思われそうなのでカットについてのブログもしっかり書きますw

 

ロングよりショート、ボブよりショート、とにかくショートが大好き下北沢の髪のドクター南壽タケルです。

インスタ←インスタはこちらから。

 

ショートカット

 

僕はショートカットにしたい女性って思ってる以上にいると思っています。街を歩いているとショートカットの女性ってロングやボブなどに比べると少ないです。ただそれってショートカットにする勇気が無くてやれていないだけだと思うんですよね〜。

 

・ショートカットにして似合わなかったらどうしよ、、、

・ショートカットがうまい美容師さんじゃないと不安、、、

・スタイリングしっかりしないとダメだよね、面倒臭い、、、

 

こんな不安要素があると思います。

 

いや〜もったいないもったいない。。。僕は声を大にして言いたい!!

 

ショートカットは100%女性の魅力をUPさせます!

 

断言します!絶対そう!

だって、街の人混みは大体ロング〜ボブの髪型。その中にショートカットがいると100%目がいきます。だって少数派の方が目立つから。万人受けはダメダメ!

 

なので僕の考えるショートカットを説明して少しでもショートカットに挑戦心が湧けばいいな〜と思います。

 

ショートカットの中でもオーダーが多いのは前髪の無いこんなショートスタイル。

 

前髪を作るのはちょっと抵抗あるとか、耳にかけれた方がいいとか様々な理由で1番挑戦しやすいショートカットだからオーダーが多いんじゃないかとおもってます。

 

個人的にはこういうカッコイイショートヘアは好きなので大歓迎ですよ♪

 

僕の考えるショートカットでまず大事なのは、、、

襟足

 

スッキリさせ過ぎないのがポイント。ワックスやクリームとかを付けた時につまめる長さを残すのが女性らしい後ろ姿を演出してくれます。

 

 

↑ココですねココ。

 

襟足をスッキリさせてもいいのですが、スッキリさせればさせるほどボーイッシュになっていきます。女性らしさを演出するためにはこれくらいの長さはあった方がいいです。エロさといいますか、セクシーさといいますか、ショートカットでも女性らしさは忘れてはいけません。

 

後ろ姿美人って言うじゃないですか。この襟足が僕なりの後ろ姿美人のためのこだわりです。

 

もう1つ大事なのが、、、

頭の形を綺麗に見せるバランス

 

頭の形が綺麗に見えますよね。日本人の頭の形はそもそもよくないです。後頭部にボリュームが出ずらいですね。いわゆる絶壁になりやすいです。

 

ショートカットをカットする時に僕が大事にしている考えがあります。それは横顔を半分にした時にどこからを前、どこからを後ろと考えるかです。

 

↑僕は耳より前を前部分と考え、耳を含め後ろを後ろ部分と考えます。

 

大半の美容師さんの考えだと耳後ろのココで分けることが多いと思います↓

 

基本はココで分けてカットすることが多いのですが、日本人の頭の形を考えると耳の後ろで分けるより耳の前で分けて考えた方が絶対頭の形が良く見えるカットになります。

 

ボリュームの欲しい後頭部、横顔のどこからを後頭部と考えるか、これが大事です!

 

この2ポイント、、、

・襟足

・頭の形を良く見せるバランス

 

これを押さえていれば必ずショートカットが似合うと思いますし、僕自身も似合わせる自身があります。

 

なるほど〜と思いました?ショートカットにしたい方は気軽にご相談してくださいね。下北沢の髪のドクター南壽タケルがしっかりお話聞きますよ♪指名料は頂いていません。

インスタ←インスタはコチラから。

南壽 タケルの記事

下北沢のテクニシャンによる『綺麗に上手いかつ、痛くないブリーチ』!いつもカラーで頭皮が痛い人、髪が痛む人も僕にお任せあれ!

2024年になり3月に学校卒業を控えている学生さんも多いこの時期。やっと校則から解放され髪の毛をカラーしたいと考えている方も多いと思います。そんな学生さんをはじめ、カラーリングをしたことない方やカラーリングに何かしらのト […]

南壽 タケル

初めてのヘアカラーって髪が痛む?黒髪の地毛でも綺麗な色になる?頭皮が痛くなる?そんな学生さんのお悩みを、下北沢のカラー博士が解消いたします!

  こんにちは。 東京は下北沢のカラー博士南壽タケルです。(※カラー博士はあくまで自称ですが。。。w) 【インスタのアカウント】 日々のお客様のデザインやボクのことはインスタから。 @takeru.nasu ( […]

南壽 タケル

下北沢の美容室ロッソの最新記事

下北沢のテクニシャンによる『綺麗に上手いかつ、痛くないブリーチ』!いつもカラーで頭皮が痛い人、髪が痛む人も僕にお任せあれ!

2024年になり3月に学校卒業を控えている学生さんも多いこの時期。やっと校則から解放され髪の毛をカラーしたいと考えている方も多いと思います。そんな学生さんをはじめ、カラーリングをしたことない方やカラーリングに何かしらのト […]

南壽 タケル

初めてのヘアカラーって髪が痛む?黒髪の地毛でも綺麗な色になる?頭皮が痛くなる?そんな学生さんのお悩みを、下北沢のカラー博士が解消いたします!

  こんにちは。 東京は下北沢のカラー博士南壽タケルです。(※カラー博士はあくまで自称ですが。。。w) 【インスタのアカウント】 日々のお客様のデザインやボクのことはインスタから。 @takeru.nasu ( […]

南壽 タケル