下北沢 美容室 ロッソサンテ

Blog

スタッフブログ

上手い.持ちがいい.扱いやすいってどういうこと?あなたに似合うショートヘアの見つけ方!

ショートヘアとすれ違えば振り返る、ショートヘアが電車にいたら横目に見ちゃう、下北沢イチショートヘアが好きなMr.ショートヘア南壽タケルです。

インスタグラム←インスタグラムはコチラ。

 

ズバリ今回のテーマは、、、

ショートヘア!

です。

 

春の今時期はイメチェンする方がかなり多いです。卒業式が終わりバッサリ切ったり、染めたり。新しい職場になり一旦髪を落ち着かせたり。いろんな理由で髪の毛の変化が多い時期ですね。

 

そんなイメチェン時期に多いオーダーの1つが『ショートヘア』。心機一転、イメージチェンジにはもってこいのデザインだと思います。今回はそんな『ショートヘア』の中から、更に絞って…

ショートボブ

センターパートショート

この2つを解説したいと思います。

 

その前に。。。

僕はショートヘアにしたい女性って思ってる以上にいると思っています。街を歩いているとショートヘアの女性ってロングやボブなどに比べると少ないです。ただそれってショートヘアにする勇気が無くてやれていないだけだと思うんですよね〜。

 

・ショートヘアにして似合わなかったらどうしよ、、、

・ショートヘアがうまい美容師さんじゃないと不安、、、

・スタイリングしっかりしないとダメだよね、面倒臭い、、、

 

こんな不安要素があると思います。

 

いや〜もったいないもったいない。。。僕は声を大にして言いたい!!

 

ショートヘアは100%女性の魅力をUPさせます!

 

断言します!絶対そう!

だって、街の人混みは大体ロング〜ボブの髪型。その中にショートヘアがいると100%目がいきます。だって少数派の方が目立つから。万人受けはダメダメ!

 

なので僕の考えるショートヘアへのこだわりを説明して少しでもショートヘアに挑戦心が湧けばいいな〜と思います。

 

さて!

まずは、ROSSOに来て頂いてるお客様の中でもオーダーの多いデザインの1つの、、、

ショートボブ

ボブだった方がショートにしたいけどまだそこまでの勇気が無く、まずはショートボブで様子を見てみる的な感覚でやる方が多いですね。

 

ショートを始め、ショートボブも日本人の骨格にはもってこいのデザインです。日本人特有の頭の形を綺麗に見せてくれます。その頭の形を良く見せてくれるというショートボブのメリットにスポットを当ててショートボブのバランスの解説をしたいと思います。

 

さて、とあるお客様、

2ヶ月カットをしていなかったというこの時。。。

 

伸びた前髪が目にかかって邪魔そう。全体の長さも伸びてショートボブというよりはただのボブに。前から見た感じはまぁまだマシ。

 

横からはどぉでしょう。。。

 

あちゃぁ〜、、、

お世辞でも綺麗な形とは言えないです。襟足が伸びて野暮ったくなっちゃってます。後頭部ももう少し上の方にボリュームが欲しいです。

 

女性の横顔は大事ですよ!電車で横に座った時、居酒屋などで横に座った時、横に並んで歩いてる時、、、考えれば考えただけシチュエーションはあります。いろんな場面で意外と横顔を見られてますよ!

横顔美人は絶対的に憧れの対象になります!

 

僕も10代の頃、横顔がタイプで好きになった人がいたな〜とか思い出したり。。。どうでもいいですよね。

 

ではカットでどれだけ変わるのか!

ポイントは、

・後頭部のボリューム

・襟足の締まり

 

チョキチョキ、、、

 

はい!完成!

 

横顔美人の出来上がり〜♪

 

後頭部のボリュームが上の方になり頭の形がかなり良く見えます。襟足もキュッと締まって首が綺麗に見えますね。僕のこだわりで耳まわりや襟足に抜け感を作ることで女性の色気を演出しています。隙間から耳が見えていたり、シュシュっと首に沿う毛の部分ですね。

 

ビフォーと並べると一目瞭然!

 

 

誰が見たってアフターの方が好きですよね!?

 

前からも、、、

 

頬骨辺りにシュッと伸びる横の髪の毛が色っぽいですね。

パーマをかけてもOK!パーマブログ

 

他のショートボブも見てみましょう。

耳にかけてもOK!

 

目の上ギリギリで前髪を切ればモードな印象に。

 

うーん。。。ショートボブ。好きだな〜♡

 

次に多いショートヘアのデザイン、、、

センターパートショート

 

前髪を作るのはちょっと抵抗あるとか、耳にかけれた方がいいとか様々な理由で1番挑戦しやすいショートヘアだからオーダーが多いんじゃないかとおもってます。

 

個人的にはこういうカッコイイショートヘアは好きなので大歓迎です!

 

僕の考えるセンターパートショートでまず大事なのは、、、

襟足

 

スッキリさせ過ぎないのがポイント。ワックスやクリームとかを付けた時につまめる長さを残すのが女性らしい後ろ姿を演出してくれます。

 

 

↑ココですねココ。

 

襟足をスッキリさせてもいいのですが、スッキリさせればさせるほどボーイッシュになっていきます。女性らしさを演出するためにはこれくらいの長さはあった方がいいです。エロさといいますか、セクシーさといいますか、ショートカットでも女性らしさは忘れてはいけません。

 

後ろ姿美人って言うじゃないですか。この襟足が僕なりの後ろ姿美人のためのこだわりです。

 

もう1つ大事なのが、、、

頭の形を綺麗に見せるバランス

 

頭の形が綺麗に見えますよね。日本人の頭の形はそもそもよくないです。後頭部にボリュームが出ずらいですね。いわゆる絶壁になりやすいです。

 

ショートカットをカットする時に僕が大事にしている考えがあります。それは横顔を半分にした時にどこからを前、どこからを後ろと考えるかです。

 

↑僕は耳より前を前部分と考え、耳を含め後ろを後ろ部分と考えます。

 

大半の美容師さんの考えだと耳後ろのココで分けることが多いと思います↓

 

基本はココで分けてカットすることが多いのですが、日本人の頭の形を考えると耳の後ろで分けるより耳の前で分けて考えた方が絶対頭の形が良く見えるカットになります。

 

ボリュームの欲しい後頭部、横顔のどこからを後頭部と考えるか、これが大事です!

 

この2ポイント、、、

・襟足

・頭の形を良く見せるバランス

 

これを押さえていれば必ずセンターパートショートが似合うと思いますし、僕自身も似合わせる自身があります。

 

他のセンターパートショートも見てみましょう。

パーマかけてもOK!

個性的なカラーリングをしてもOK!

 

うーん。。。センターパートショート。これまた好きだな〜♡

 

なるほど〜と思いました?ショートヘアにイメチェンしたい方は気軽にご相談してくださいね。下北沢の髪のドクター南壽タケルがしっかりお話聞きますよ♪指名料は頂いていません。新しいあなたの魅力を見つけるお手伝いさせてください。

インスタ←インスタはコチラから。

南壽 タケルの記事

下北沢のテクニシャンによる『綺麗に上手いかつ、痛くないブリーチ』!いつもカラーで頭皮が痛い人、髪が痛む人も僕にお任せあれ!

2024年になり3月に学校卒業を控えている学生さんも多いこの時期。やっと校則から解放され髪の毛をカラーしたいと考えている方も多いと思います。そんな学生さんをはじめ、カラーリングをしたことない方やカラーリングに何かしらのト […]

南壽 タケル

初めてのヘアカラーって髪が痛む?黒髪の地毛でも綺麗な色になる?頭皮が痛くなる?そんな学生さんのお悩みを、下北沢のカラー博士が解消いたします!

  こんにちは。 東京は下北沢のカラー博士南壽タケルです。(※カラー博士はあくまで自称ですが。。。w) 【インスタのアカウント】 日々のお客様のデザインやボクのことはインスタから。 @takeru.nasu ( […]

南壽 タケル

下北沢の美容室ロッソの最新記事

下北沢のテクニシャンによる『綺麗に上手いかつ、痛くないブリーチ』!いつもカラーで頭皮が痛い人、髪が痛む人も僕にお任せあれ!

2024年になり3月に学校卒業を控えている学生さんも多いこの時期。やっと校則から解放され髪の毛をカラーしたいと考えている方も多いと思います。そんな学生さんをはじめ、カラーリングをしたことない方やカラーリングに何かしらのト […]

南壽 タケル

初めてのヘアカラーって髪が痛む?黒髪の地毛でも綺麗な色になる?頭皮が痛くなる?そんな学生さんのお悩みを、下北沢のカラー博士が解消いたします!

  こんにちは。 東京は下北沢のカラー博士南壽タケルです。(※カラー博士はあくまで自称ですが。。。w) 【インスタのアカウント】 日々のお客様のデザインやボクのことはインスタから。 @takeru.nasu ( […]

南壽 タケル