山本耀司『一日に何回も、ファストファッションで買い物するなんて、少しは疑問持てよ。一着の服を選ぶってことは、1つの生活を選ぶってことだぞ。』
こんにちは。 南壽タケルです。
インスタ←日々のお客様のデザイン記録はインスタから。
皆さんは「ファストファッション」って着ますか?最新の流行を取り入れながら低価格に抑えた衣料品を、短いサイクルで世界的に大量生産・販売しているお店を「ファストファッション」と言いますね。
そんな「ファストファッション」が流行っている現代にある言葉を言った1人のデザイナーがいます。
Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)を手がける『山本耀司』です。日本が世界に誇るファションデザイナーで、知らない人はほとんどいないんじゃないでしょうか。
その『山本耀司』が言った言葉、、、
「一日に何回も、ファストファッションで買い物するなんて、少しは疑問持てよ。一着の服を選ぶってことは、1つの生活を選ぶってことだぞ。」
という内容でした。
この話は決して「ファストファッション」を否定しているということでは無く、自分の生活の1つとなる洋服を安易に考えすぎてるんじゃ無いかという山本耀司の意見です。
「衣食住」という言葉があるように、人にとってこの3つは生活に必要不可欠な要素。この内の「衣」の部分に関して、最近は関心が薄れてきているのでは?と思ってるみたいです。
山本耀司は、もしこの言葉のような疑問を思った人がいるのであれば、その人の為に洋服を作っていると言っていました。
僕は美容室も同じようなコトが言えるかな〜と思っています。
前にも、別のブログで少しこれに似た事を書かせて頂きました。
広告掲載や初回割引をしていないROSSO下北沢。そこで美容師というデザイナーをしている僕が思うこと。「美容師なめんなよ!」
価格競争というこの時代、美容室も価格で選ばれてしまうのが現実。別にこれが悪いというわけでは無いが僕もこの山本耀司と同じような事は思ってしまいます。
髪の毛って洋服と違って脱げ無いじゃないですか。何なら洋服以上に自分の生活の1つを決める大きなポイントだと思うんです。その髪の毛という自分の一部を価格でポンっと決めてしまうのはなんだかなぁ〜って思います。もっと「髪の毛を切るならココじゃないと嫌。」「この人に切ってもらいたい。」と真剣に選んでもらいたいですね。
そんな時代の今でも、
「調べたらROSSOは割引をしていないって出てきて、それに惹かれて来ました。」
「今まで美容室で思ったようになった事が無くて。でもROSSOだったら満足できそうな気がして。」
と、割引媒体や広告媒体に掲載していないROSSOを選んで来てくれる方がたくさんいらっしゃいます。
そういう方の為に僕は日々精進してお客様を満足させられる技術、接客、空間、それらを磨いています。
美容室は決して伸びた髪を短くするだけの作業を受ける場所では無い
そう考えてもらいたいな〜。。。
なんて。
南壽タケルでした。
インスタ←日々のお客様の記録はインスタから。