下北沢 美容室 ロッソサンテ

Blog

スタッフブログ

髪が多い私にショートヘアってムリなの??そんなことありません!意外にもショートヘアがオススメな理由教えます!下北沢ROSSO美容室

 

 

 

そうそう、髪の毛の悩みって尽きないですよね。

 

量が多かったり、真っ直ぐすぎたり、逆に癖があったり、浮いてきたり。

 

 

 

あーあ、髪の毛ってなんなんだろ、、、。

 

 

松本人志と

クロちゃんと

千鳥の大吾と

海老蔵になったら。

 

大変だと思いませんか。

 

 

そこらじゅうの公園やら、路上やらカフェやらですべらない話が繰り広げられ、

 

 

とことんすべらない話をする三人と、

 

とことん歌舞伎とエアリズムを熱弁する海老蔵と。

 

 

「はっはっは!

ほんまみんなすべらんなぁ!ほな次行くでー。

おっ、海老蔵や、いってみぃ!」

 

 

「ほう、僕ですね。

いやぁ今日はとっても暑いですね。

そんな時はいつもエアリズム。

これ欠かせません。

いやぁー気持ちいいんですよね。

涼しくて、軽くて。これは着てみないと分かりません(どや)」

 

しーん。

 

 

 

みんながこんなになってはバランスが悪いじゃないですか

 

エアリズムはヒートテック派と比べたら少数派じゃないですか!!

 

ゴクダン着ると暑すぎて汗ダラダラになっちゃいますよ!!!

 

 

おっとすみません。

 

取り乱してしまいました。

ショートヘア好きの下北沢美容室ROSSO小林です。

 

 

 

今日は特に今ボブ、ミディアム、ロングで髪が多くて悩んでる方への提案です。

 

元々ショートヘアで、なんかしっくりこないなぁという方にも何かヒントがあるかもしれません。

 

 

髪の量が多いと比例するように悩みも多いですよね

 

 

そんな悩みを解決すべく僕は今家のトイレでブログを書いています。

 

 

もちろん全てが当てはまるわけではないですが参考にしていただけたら嬉しいです!

 

 

 

の量が多い方のお悩みあるある

 

 

  • ハチが張って頭が大きく見える
  • (ハチとは頭の一番高いところから少し下の頭の一番出っ張っている部分)
  • なんか四角くなる
  • 横に広がって厚みがあり、夏は暑い
  • シャンプーするのが辛い、あぁ腕が筋肉痛だ
  • 髪を乾かすのが大変!このままだと明日の朝になっちゃう!

 

 

特に夏はお風呂に入って髪を乾かしても熱風で汗ダラダラ、まるでサウナで腹筋50回の3セットやった後のよう!

 

ふぅ、いい汗かいた、

 

 

じゃ、ひとっぷろ浴びてくるか。

 

 

なんて時間を無駄にすることもしばしば、、、

 

 

そんな方は

 

 

 

ええっと

 

 

切りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解決!!!

 

 

 

 

ハチが張っている

 

ハチが張っていて頭が四角く大きく見えてしまう方も、ショートヘアだとトップにボリュームを持たせられるので、頭の形がよく見え、頭が小さく見えます。

 

襟足は切り方次第でキュッと締められるので、メリハリが生まれて小顔効果があります。 

 

横に広がる

 

横に広がるのが気になる方も、クセの収まる長さで切ることによって広がりを抑えられる。

 

ダメージで広がっている方も実は多いのですが、絶対的に髪が短い方がダメージしている部分は少なくなるのでこれでダメージによる広がりは解消できます。

 

 

シャンプーは?

 

楽です。

 

 

乾かすのは?

 

楽です。むしろ楽しくなってしまう。

 

ロングでもし30分乾かすのにかかっていた人ならショートだと5分ですかね。

 

この短き人生、この25分の積み重ねを365日繰り返すと152時間の余裕ができました

 

日数でいうと6日!

 

 

ええっと、パリ行ってモーニングコーヒーでも飲んできましょうかね。

 

パリの石畳のカフェにはショートヘアが良く似合います。

 

 

 

もちろん髪質的にショートヘアにしづらい方もいらっしゃるのが現実です、、

 

 

がしかしご安心を!

 

 

今ではクセや量感を抑えられるようなストレートパーマも充実しています!

 

詳しく知りたい方はこちら

 

パキッとさせないで!自然なストレートパーマ

 

 

そしてもちろんカットでも量は調節できます。

 

コバヤシアキヒコのオススメは2ブロックショート

 

 

 

 

(内側を短く、外側をかぶせたショートヘア)

 

 

 

このカットも内側を柔らかく刈り上げて外側を長く残し、かぶせたヘアースタイルです。

 

こうすると感覚的に髪の量は半分になります。

 

襟足が浮きやすい悩みの方でもその部分を短く切ってしまえば無問題。

 

 

ツーブロックにハードな高円寺系をイメージする方も多いと思いますが、短くする部分も幅と長さを調節すればナチュラルに

 

ツーブロックにすることももちろん可能ですし、短くする部分もこだわって女性らしさを残したいのが小林です(ˊˋ)

 

そして意外と年代も全く関係なし!

 

ツーブロックって若者だけがやるヘアースタイルではないんですよ!

 

素敵な大人女性にもバッチリ似合います(`´)

 

ショートヘアのデメリットとまとめ

 

デメリットとしてショートヘア賞味期限としては12ヶ月くらいで、メンテナンスする必要があります。

 

 

でもそれでパリに行けるとなれば安いもの!

 

 

人生はタイムイズマネーです!

(旅費は自己負担でお願いします)

 

 

それと素敵なショートを保つためにはスタイリングが必要になってくる。

 

 

これも切らせて頂いた美容師としては必ずしてほしいこと

 特にショートヘアにはスタイリング剤が必須です!

 

付けないと春高バレーみたいになっちゃう!

 

ええー、でもスタイリングなんて難しいし…

 

 

自分でやったらうまくできないー

 

 

と思ってるそこのあなた!

 

 

スタイリングと言うものは慣れと習慣。

 

ポイントを押さえれれば何にも難しい事はないのです。

 

お風呂に入るのも習慣、出かける前に靴を履くのも習慣、家に帰ってきたら靴を脱ぐのも習慣、夜にビールを飲むのも習慣。

 

できない人なんていません。

 

そんなこと言ったってという頑固なあなた!仕方ありませんね。

 

ポイントはできるだけ少なく!これだけやって!という重要なものを2個くらいに絞ってしっかりレクチャーさせてもらいます!

 

それを習慣にできたのなら、さらに素敵になるためのポイント次のご来店の度に何回かに分けて伝えていきます!

 

これだったら覚えていられる!

 

もちろん、簡単にスタイリング できるようなカットをするのが僕の役目。

一生懸命切ります!

 

 

さてさて長くなりましたが、まずは来てもらえないと僕はあなたに何をしてあげることもできません。

 

任せてください!

きっと来て頂ければ、新しいあなたに出会えるはずです。

下北沢で未知との遭遇をさせてみせましょう!

ショートに切りたい小林は下北沢の美容室ROSSOでお待ちしてます!

 


個人のInstagramでもちょこちょこ作品上げております🔥

コバヤシアキヒコInstagram

 

この記事を書いた人

下北沢の美容院ロッソ
小林 明彦
Kobayashi Akihiko

あなたと周りをドキッとさせる髪を。

kobayashiの記事

下北沢の美容室ロッソの最新記事

下北沢のテクニシャンによる『綺麗に上手いかつ、痛くないブリーチ』!いつもカラーで頭皮が痛い人、髪が痛む人も僕にお任せあれ!

2024年になり3月に学校卒業を控えている学生さんも多いこの時期。やっと校則から解放され髪の毛をカラーしたいと考えている方も多いと思います。そんな学生さんをはじめ、カラーリングをしたことない方やカラーリングに何かしらのト […]

南壽 タケル

初めてのヘアカラーって髪が痛む?黒髪の地毛でも綺麗な色になる?頭皮が痛くなる?そんな学生さんのお悩みを、下北沢のカラー博士が解消いたします!

  こんにちは。 東京は下北沢のカラー博士南壽タケルです。(※カラー博士はあくまで自称ですが。。。w) 【インスタのアカウント】 日々のお客様のデザインやボクのことはインスタから。 @takeru.nasu ( […]

南壽 タケル