西荻窪 美容室 ロッソ

Blog

スタッフブログ

刈り上げはやっぱりハサミです!メンズ ツー・ブロック 

今回はオススメのメンズ・ショートスタイルのご紹介です!。

 

こんにちは。西荻窪美容室ROSSO西澤です。

ここ数年で『ツー・ブロック』にしているメンズが多くなりましたね〜。

ヨーロッパでのサッカー選手でも多いですね。

レアルマドリードのクリスティアーノロナウド選手なんかは分かりやすいですね。

 

80年代に青春を過ごした世代への説明ですと、

吉田栄作のサラサラなツーブロックとYMOのテクノカットを

足して2で割ったようなスタイルです。

吉田栄作のツーブロック+YMOのテクノカット÷2=クリスティアーノロナウド

 

時代も流行も髪型も一回りした訳です。

 

少し前まで、ハードなイメージのあったツーブロックも認知度が上がり

そのスタイルの機能性から”メンズ”にオススメのスタイルになってきました。

どこが機能性なの?

ご説明ですが3つあります。

 

①内側が刈り上がっていてとにかく涼しい!し、清潔感がある!

②伸びてきても、内側と表面の長さに差があるので持ちがいい!

③前髪を上げても下げてもスタイルになり、2WAYのスタイルが楽しめる!

 

表面の長さによっては、下の刈り上げが隠れるので、

職業、世代を問わずオススメしたいスタイルです。

 

先日、スタイリストの勉強会で切らせていただいたスタイルをご紹介。

 

IMG_5407

クリエーター系のお仕事の森野さん(39歳独身)。

 

 

IMG_5391

IMG_5383

このカットのこだわりポイントは、ハサミで切る刈り上げの馴染ませ加減です。

 

え、バリカンじゃないの?

はい、この刈り上げは『ハサミのみ』で切っています

バリカンを使う事もありますが、ハサミで切った方が柔らかい刈り上げが作れます。

さらに、”切りたて”感のない肌との馴染ませがコダワリです。

 

IMG_5398

 

この馴染ませをハサミで作れるようになるまで10年かかりました!。

後ろから見たときに、シルエットがセクシーに見えるようにセンターをV字に

残します。ここが巧みの技です!

 

ジェルやポマードなどのハード系のスタイリング剤をつけてスタイリングすると

多少の汗では崩れません!

 

イメージをちょっと変えたいイケメンの皆様!

ツー・ブロックで楽しんじゃいましょう!!

 

メンズはクイックパーマでイメージチェンジ!

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

この記事を書いた人

西荻窪の美容院ロッソ
西澤 桂一
Keiichi Nishizawa

2月1日からROSSOの姉妹店、道を挟んだ向かいの『美容室living』にて 営業しております。

西澤 桂一の記事

西荻窪の美容室ロッソの最新記事